ミリマス10th Act-4が開催されたので新レンズで軽く会場までフォトウォークしてみた【FUJIFILM X-S10 + XC35mmF2】

めでたく我らがアイドルマスターミリオンライブの10thライブが千秋楽を迎えるということでday1の道中に軽くパシャパシャしてきました。

構成はFUJIFILM X-S10 + 先日購入したFUJIFILM XC35mmF2という超軽量街歩きセッティングです。ストラップ含め680g!軽い!!

画像は撮って出しJPEG、フィルムシミュレーションはクラシックネガになります。

ルート:横浜スカイビル→日産グローバル本社→アンパンマンミュージアム→Kアリーナ

というわけでスタート。スカイビルのモニュメント的なシチズンの鐘の塔です。

てくてくとKアリーナ側へ歩いていき

広場に出ると何やらPちゃんの集まりが。耳を傾けると中国のプロデューサー達が集まってたっぽいですねー。

ここから目的のKアリーナへ。

富士フィルムさんいつもお世話になっております。

バスもクラシックネガで撮るとなんかエモい。

戦地に向かうP達。

日産グローバル本社に入りまして。

謎モニュメントとご対面です。全貌を収めたかった。

外にはEVの充電スタンド。未来的。

そのまま抜けて左側通行で歩んでいきますと。

大人気アンパンマンミュージアム。小さいお子さんとプロデューサーが入り乱れカオスな空間に。

と、そんなアンパンマンミュージアムを横目に歩いておりますとKアリーナ到着です。おめでとうございます。駅から割と近くてわかりやすいですね。

10th。思えば遠くへ来たもんだ。

ウォーッ39人勢揃い感慨深い!!!!!

というわけで撮ってみた感想ですが、横浜のような海が被写体に入る場所でのフィルムシミュレーションは青が映えるASTIAの方が良かったなと思いました。クラシックネガは割と適当に撮ってもいい感じになってしまうのでこれにしがちですがシチュエーション別に分けられるようになるとよりグッドですね。

あと人混みの流れが急な所は構図がバチッとハマらない事が多く、少し難しく感じました。ここらへんはズームレンズで人の流れが無いところから落ち着いて撮る方が上手く決まるかな~という感じ。上手い人はバチバチ撮れると思いますが初心者には難しいですね…

そう考えると観光地ではズームレンズ、人混みの少ない場所は単焦点、という使い分けが良いのではという気付きも得たので実りあるフォトウォークとなったと言えるでしょう(強引)

次回は比較的静かな場所で撮影していきたいですね。おわりだよ~