Keychron V8のキースイッチ交換、blogのGoogleアナリティクス(GA4)対応

Keychron V8のキースイッチを交換した

なんとなく親指シフトで多用するボタンのみ静音化ってことをやりたくなったのでCherryMX静音赤軸を取り付けてみる。とりあえず両スペースキー、両ALT、Caps lock(CTRL)、Enterキーへ装着。コトコトという音がスコスコ…という感じに変わったのでとりあえず良しとする。

ただRGBに対応していないスイッチを購入してしまったので若干発光が抑えられるかんじになってしまいここはちょっとミス。そのうち全部のキースイッチも変えてみたい。

また先日自作キーボードの同人誌(6キーのみの基盤も付いてくる)を買ってちょっと自作意欲が湧いてきてるのでまとまった時間ができたら工具を買って作ってみたい。

blogのGoogleアナリティクス(GA4)対応

GA4の対応を全くしていなかったので色々と対応させた。GA4とは直接は関係ないけど弊ブログは最近テーマを更新しており、それが原因でアナリティクスがまともに動かなくなってしまったためそちらとまとめて対応させた。

しかしこれがかなり沼にハマってしまいGoogle Tag Managerやら各SEO対策ソフトにアナライズの解析コードを登録しても反応せず、Blogのhead,bodyタグに書き込んでも反応せず…どうしたものかと思っていたのだが結論から言うと「Site Kit by Google」というプラグインを入れて設定したら無事GA4に対応しアクセス解析なども行ってくれるようになった。

現状上記のように無事稼働している。ブログテーマは最初から有料のすばらなやつを買っておくのが吉ですわね。

おわりだよ~