最近聞いてよかった曲を紹介していきます9月号
Get on Ride on – I’mew(あいみゅう)
作詞:利根川貴之
作曲:Dr.Usui
Wicky.RecordコンビによるI’mew(あいみゅう)の楽曲です。
J-Core+アイドルソングな感じであまり聞いたこと無い曲調だったのでご紹介します。
全体的にライブに映えそうな曲調ですね。とりあえず否応なしにお客巻き込める楽曲ってのが重要なんだなと上記ライブ映像を見て感じました。歌詞も「無敵 私たち 最強」という箇所がありライブ初手にバフをかける感じで今後も歌われていくのではないでしょうか。
WHO ARE ME? – 峯田茉優
作詞:WEART
作曲:WEART
だまゆというとシャニマスのめぐる役や白き鋼鉄のXのRoRo役として演技、歌と活躍されているのでそんな明るいカッコいい感じを予想していたんですがメッチャ治安悪い声でロックが奏でられてて初見ビビり散らかしました。ライブでヘドバンしたい。余談ですがPVにところどころS.L.N.Mっぽいサイケ感あって好き。
他アルバムの中ですと最高以外最低も個人的にかなりEDM感が強くお気に入りです。最近アニクラでも流れまくっていますね。時代来てます、だまゆ。
天使は何処へ – ≠ME
作詞:指原莉乃
作曲:Kijibato(Dream Monster)
作詞、指原莉乃の字面が強い。
指原莉乃のプロデュースにより、2019年に結成されたアイドルグループ≠MEの6th Singleになります。ホント上記あいみゅうもですがアイドルソングというのをあまり通ってきてない人生だったのですがこの曲も好みすぎるEDM、Spininn’recordっぽいエレクトロハウス系なサウンドです。PVで可愛い子が激しく踊るの良すぎませんか?
オススメ箇所は2:55位のCメロから突然「Nicky Romero – Toulouse」みたいな治安の悪さがねじ込まれてゴリゴリダンスかましてくれるところがヤバい。ここだけでも見て欲しい。
神パラサイト – 大神 纏 (CV: 吉田凜音)
作詞:いつか (Charisma. com)
作曲:Giga
Champion Girlのメロディーに載せて開始1秒「ごきげんよう、裸の王様」はフックが強すぎる。電音部、シンジュクカブキエリア大神 纏のキャラソンになります。
これ電音部3rdライブでいきなり初見で流れたんですが、周りも「カバーか!?うーっギガ!」とか言ってたら歌詞全然違うものになってて纏様が鎮座しておられました。混乱しかなかった。
曲の意味的にはSHIBUYA帝音国際学院の最強、鳳凰火凛に対するアンチテーゼという感じでしょうか。
同じ思想を持つことで争いは無くなり、それこそが全人類の幸福であるという思想を持つ。その為に崇拝の対象となる人間によって全人類を統合することを目的としている
https://season2.denonbu.jp/keyword/
まさにGR社のパーパスに則った神目線で悪目なHIP-HOPチューンです。
Excellent Condition – イクノディクタス(CV:田澤茉純)
作詞:Cocoro.(Dream Monster)
作曲:Kijibato(Dream Monster)
意図せずKijibato曲が2曲目になりました。ウマ娘イクノディクタスによるカットアップを多用したハイスピードなHi-Tech楽曲になります。今までにないジャンルで切り込んできたな~という第一印象。
真面目できっちりなウマ娘な部分が歌詞(チェック、管理、完璧なプログラム、ダイヤグラムetc)に現れており、方やチームカノープスのノリの良さが楽曲にて表現されている気がします。途中でLet’s goとかも言ったりする。格好良い。
先日のウマ娘名古屋にて初歌唱があったのですが、これ現地どう体動かして乗っていたのか気になります。
という感じで全5曲になります。
アウトプットすると曲の良い面や気付きなどを得られるのでどんどんやっていきましょう。
おわりだよ~